26-06-16

別に理系院卒として就職したからといって、会社でラグランジアンから運動方程式の導出とか、摂動論による散乱弾面積の計算とか、一次元イジングモデルの解析とかなんかをするわけではなくて、じゃあ理系の大学ってなんで必要なんだ?

だから、もっと理系の最大公約数みたいな部分に意義があるのだろう。簡単なことからいえば、危なそうな薬品は水道に流さないとか、電化製品から出荷してる時に水で消化しようとしたら危ないとか、メスシリンダーなどの計量器は内側を傷つけると内容量が僅かに増加してしまうから硬いブラシで擦らないみたいな、そういったリテラシーを持っていることが重要なのではないかと考えるようになった。

そうなると、今の理系へのハードルの高さ……特に数学への苦手意識に由来するものって無駄すぎる。別に、複素平面上で描かれる軌跡を、斜軸回転体の体積を求められなくなって数学や物理をやりに大学に行ったって良いと思うようになった。数Ⅲが入試科目にないということは、入学後にしっかり教えてくれるってことなんだろう(違ったらこの話は無かったことにして殺します) 。別に高校時代にそれらがわからなくたって、時間が経ったり、教え方が変われば理解できることだって十二分にある。数学がいわば理系への足切りとして機能してしまっているのは、明確に不利益だと感じる。

しかし、理系へのハードルの高さの原因は数学だけでなく、文理選択などという仰々しい行事のせいでもあるだろう。まだ何をやりたいかも定まらない時期に、親のハンコが必要な書類を提出させ、クラスという形で明確に区別する。やりすぎ。別に数Ⅲをやらなくったって理系学部に進めたとしても、文系クラスからわざわざ理系学部に進学しようとする生徒は少ないのではないか。なぜなら文系クラスに所属している、つまり早い段階で周りに理系が居なくなってしまうから。周囲に理系の人間が一定数いたら、後から理系に興味を持つこともあるんじゃないかと思う。だから、もう文系理系って区別をやめませんか?

時間割の違いくらいでクラスまで分けなくたって、移動教室を織り交ぜて工夫すれば何とかなると思うんだよね。実際、俺の高校は生物選択が少なすぎて物理のクラスと混ざってて、理科の時間だけ教室移動ってことがあった。まあこればっかやってると教員の負担は間違いなく増えるだろうが……。

理系を増やしたいから入試方式を緩和するという施策に部分的には納得してきたけど、高校教育もセットで改革するべきだよねという話でした。

26-06-06

子供の時に誰もがする勘違いとして、『“透明”高速道路』などと一緒に『謎の大企業ゴランノスポンサー』が挙げられているのをよく見る

しかし、俺はこれを真っ赤な嘘だと睨んでいる 少なくとも俺はそういった勘違いをしていた記憶はない(透明高速道路だとは思っていた)

当然、テレビで流れる「ご覧のスポンサーの提供でお送りしています」が由来なのだが…

この勘違いは

・テレビが広告費で成り立っていること

・「提供」の意味

がわかっていないと成立しない なぜなら、少なくともゴランノスポンサーがテレビに金を出しているということは理解できているからだ

一方で、その知識を得る頃には「ご覧の」と「スポンサー」の意味も、同時に知っているように思える むしろ、「ご覧の」の方がよく聞くし、最初に意味を知る気がする

そうなると、当然「ゴランノスポンサー」が一単語だという勘違いは発生しないはずだと考えている

 

じゃあ俺が当時「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」をどう思っていたのかと言うと、おそらく「なんか毎回同じこと言ってんな」である

26-06-04

◯“嘘”一覧

 

・丼の頂点に乗っけた卵黄

味、薄なんねん

 

・しゃぶ葉の牛肉コース

結局豚肉の方が美味いって気づいて途中から豚肉しか食べなくなるのに値段は高くなるから

 

・牛しゃぶ

というか牛しゃぶって臭すぎる

 

・自家製ラーメン(スープのみ)

どちらかと言うと、麺を作るべき

 

・自己顕示欲

結局は自分で自分を愛せるかが本質であり、他人に愛されることでそれを満たそうとするのは遠回り(悪いことだとは思わないが)

 

・お気に入りの曲プレイリスト

今ハマってない曲も、聴いていたらどんどん良くなってくるため、機会損失

 

・「セトリつよw」

当たり前だろ

 

・ラクロス部(サークル)

ならもうヤリサーか飲みサーに入れよ

 

・アルコール耐性

飲み会で楽しくなりたいならある程度ぱっぱと酔える方が良くない?

 

・SNS

おれはSNSがしたいんじゃなくてフォロワーと一緒にいたいだけなんだよ

 

・理系は忙しい

文系と比較したら多分忙しいが、相対評価ではなく絶対評価なら、普通に暇

(化学系バイオ系の限界ラボ生除く)

 

・理学書の行間埋め

計算など所詮算数にすぎないため、行間を埋めたところで理解が深まることは稀

しかし、その“稀”のために、我々は全ての行間を埋めないといけない

 

・偏差値

意味ない

東大京大が偉いのは偏差値が高いからではない

 

・二郎インスパイア

食べるたびに「あんま人のことバカにしてンじゃねえぞ」って思う

 

・油そば

食べるたびに「あんま人のことバカにしてンじゃねえぞ」って思う2

 

・イチカス(ブルーアーカイブのカップリング)

マジで由来が謎だし何がオタクにウケてるのかもわからない

 

・万バズしたネタツイをプロフィールに固定

本当にダサい 魂のツイートを固定してください

 

・年収マウント

いくら稼いでも、そこに意味はない

 

・犬好きか猫好きか

だって犬好きの人ってだいたい猫も好きじゃん っていうか動物全部好きじゃん

猫好きは猫しか好きじゃないから 犬のことちょっと怖いと思ってるから

非対称なんですこれは

 

・マッチングアプリ

逆にどこが“本当”なのか教えて欲しい

 

・無駄にFFだけ多いインフルエンサー気取りのガキのツイッターアカウント

なんも面白くないのになんかツイート伸びてるの草

 

・(任意の私立大学)と(任意の国立大学)どちらが上か論争

ガチで意味ない

 

・ほとんどのノクチルの二次創作

ほんとにそんなこと言う?

 

・肉の生食

いや、科学的に考えたら焼いた方が美味いっス

 

・コンタクトに変えて垢抜け

いや、メガネはカッコいいしおしゃれアイテムです

 

おまけ:逆に思ったより“本当”かもしれないもの

 

・大学の人間関係

上っ面でしか話せないみたいなことをよく言うが、本当に全てを晒せる相手なんて実は中高にもいるか怪しくて。別に、自分で作った上っ面の自分もまた、自分には変わりないのではないかと、そんな気がする。

26-05-27

最近、映画とか漫画とかアニメとかを見るとき、意図的に浅く見ている。見終わったときに感情がプラスに動いてれば、いい作品だったな〜と思おうと努めている。

バカ舌の方が自明に幸せな人生を送れるので、そうなりたい。

特に長期連載の漫画だとそうだが、粗なんて探そうと思えば無限に探せるものだと思っていて。でも別に粗が無かったらそれでいい作品なのかと言われたら絶対に違うし、これを気にするメリットって一つも無い。から、見ないかもしくは意図的に忘れるようにしている。

 

たとえばCharlotteとか剣盾のTNにしていたくらい好きだけど、よく言われている通り終盤の展開には流石に無理があると思っているし、序盤の乙坂のイタさも苦手なんだけど、総合すると絶対に面白が勝つ。

じゃあ、結果論、乙坂がいくらイタくても気にするべきではなかったのでは?

というメンタリティを常に適応している。

 

超かぐや姫!アンチの方々がよく「作品ファンが具体的にどこが良かったか言えない時点でw」みたいなことを言っているが、ファン側はとりあえず感情が動いたらそれで「良かった」と言っているだけだと思うので、そらお互い話にならんわな〜と思う。私は酒寄彩葉から確かに“熱”を感じたため、それだけで面白かったと主張させていただいています。

 

感情が動いたか否かは純粋に相性だけの話だから、別に何が悪いとかも無いと思う。

最近見たものでマジで感情が一つも動かなかったもので言うと、サマータイムレンダがある。たいていアニメ見たら事務的に「見ました〜」とかツイートしてしまうタイプの人間だけど、何の感想も生まれなかったせいでツイートを忘れていた。

でも別に駄作だとも思わない。別に変な箇所は一つも無かったし、作画も良かったし、話も綺麗にまとまってたと思う。でも、全く面白く無かった。

話に盛り上がりが生まれるであろうところの展開が悉く俺の好みを外してきた。not for meの極み。

 

それで言うとフリーレンって構造上絶対に感情が振れないと思うんだけどなんか流行っててすごいな。うおーおもしれ〜とはならないが、俺も「ふ〜ん」と思いながら全部読んでる。

 

(感情だけで良い悪いを判断するのはドパガキ的かに見えるが、逆に溜めの時間のストレスを無視できているので非ドパガキ的でもあるな)(蛇足)

26-05-13

風邪引いて起き上がる気力湧かないからいろいろ書きます うおー

 

・ポケモンのこと

初レート2000達成を一位が2800のシーズンにしてしまったのはやはり人生において大きな損失な気がしてきた

しかし、レート2000や2100が昔ほどの価値まで落ち着くほどのデフレはしないような気がする なんとなくだけど

順位で語るゲーム、か

チャンピオン級が100位までじゃなくて300位までなのが、まだ夢見れる範疇でありがたい 一生続くゲームらしいし、一生俺がやってれば一回くらい行けるかもな

あとやっぱりFFのみんなと同じゲームをしているのは、楽しい、嬉しい (真っ先に剣盾SVやらなくなった人間が言っていいことではない)

空っぽな人間なので一人で趣味に打ち込むことって難しい みんなと同じゲームをしていたい

ソシャゲの“ソーシャル”要素どこだよって思ってたけど、こういうところは明確にソーシャルだ

 

・蓮ノ空を履修しています

もともとラブライブにはちょっと興味があったんだけど、曲をちょろっと聴き始めたタイミングでちょうど映画が公開されたので、運命を感じて映画館に行ってしまった (誕生日だしちょっと勉強サボるか…の気持ちもあった)

↑完全にシャニマスUka,行った理由とダブってて草

映画のネタバレ有り感想になるんですけど、

錦上マイカさん、非常に良かったですね。

些細なキッカケから心を奪われてその世界に引き込まれる…っていう話の流れ、ありがちだけど好き 風野灯織STEPなんよ

セリフ覚えてないけど「なんでそんな日に出逢っちゃうんですか……」あたりの会話がすごく良かったですね。Twitterで“継承”の話だとは聞いていたけど、こういう“継承”の描き方もあるんですね。

あと3Dモデルの質感とかが酷似してると思うんですけど制作会社ガールズバンドクライと一緒だったりする?

活動記録も見始めているんだけど、スリーズブーケ良いですね…… 日野下花帆の頑張る姿が魅力的だって話、「本当にそう」すぎて困る 順張りオタクになってからというもの、そういうキャラクターが全て刺さる

シャニマス、メダリスト、アニメウマ娘2期……

 

・進路考えて病みはじめた

俺って本当に博士進学して大丈夫なの???

経験上、給料とか待遇で就職してしまうと絶対に鬱病っぽくなると思うんだよな。

勉強も部活も何もやっていない時期、趣味に熱中すらできなくて完全に無キャだったんだけど、これはつまり趣味中心に生きるという選択が俺にはできないんじゃないかって気がする。

今だったら勉強だけど、仕事についても熱意を持っていないと生きていけない感じがする。たぶん「帰ったら◯◯ができるから嫌なお仕事頑張ろう!」ができない。嫌なお仕事を頑張ったら反動で寝ることしかできない。

そうなると、職種は選ばないといけない。自分が向上心を持って取り組み続けられる職業に就かないといけない。そうなると物理を続けるのが一番なんだけど、本当に物理続けられる?才能足りてる?という心配が最近すごい。

その結果、割のいい仕事をしながら一生アイドルコンテンツを追い続ける最強のオタクおじさんになるのも憧れるようになってきたんだけど、ここで最初の話が効いてきて、無理だ…に

何度かこのブログに書いている気がするけど、これの解決策はたぶん“家庭を持つ”なんだよな

ああ、そんなこと考えたくないよ

いろいろ理想の生活の形はあるけど、どれにも能力が足りていないわ 怠惰だから

 

・最近好きな歌詞

長々とウツビョーな話をしてしまったから明るい話で終わるか

 

“自信もない上手でもない でも「やめた。」は言わない 私はここにいる”

(The cute!!!)

最強

 

“願いもタイムマシンだ”

(トモダチになれる場所 )

お前いまヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシスの話したか?

 

“奇跡の正体は積み重ね”

(放っておかないファイヴァーズ)

古屋真ほんとうにいつもありがとう

現地でやるのいつ?俺はちゃんとコール仕込んでるけど

 

“嫌いだった自分の弱さと向かい合った今この場所が台風の目になるだろう”

(Take it over)

俺もいま自分の弱さと向かい合っています

 

 

26-04-15

俺がポケモンに勝てない理由 考察

 

・シンプルに頭が悪い

高学歴が普通に強いゲームなため、ジアゲンが露呈しているだけという可能性。

この説を否定してくれる可能性がある材料は、いまのところトキとがちこしかいない。

 

・実は、たまたま周りに強いやつが多すぎるだけで、俺は普通

別に強い人と仲良くしようとしているわけではないが、ずっとポケモン界隈にいる奴はたいていポケモンが強くなっているため、結果的に強い人としか関係を持てないのではないか。

俺みたいにポケモン弱いしそもそもあんまやってない奴は、普通界隈から消えていくのでは?

一方で、こういうゲームの下位層は、基本的に真面目に勝とうとしているわけではない人たちだと思うので、真面目に勝とうとしているのに勝ててないのは、やはり珍しい気もする。

 

・ボーッとしすぎている

多分、選出から技選択から、考えている量が少なすぎる気がする。考えられないというより、考えるべき事柄が何かわかっていない気がする。

強い人が10個のことを考えている(もしくは、慣れすぎて感覚で理解している)間に、俺は3個だけ考えて残りの時間でTwitterを見ている、という感じ。

言われてみれば、型をある程度決め打ちすれば全然もっと先の展開まで読もうと思えば読めるのでは?と思った。将棋では多少できるわけだし。

 

・相手視点になって考えてない

上の続き。

なんか、どうせ見えない情報あるんだからいいやって思考を放棄している。しかし、(実際そんな時間は無い場面もあるだろうが)全てのパターンを検証したら何かで全対応できているってことも、ありうるわな。場合わけしたけど結局途中で収束するパターンの数学の問題みたいに。

となると考えても無駄なことって何もないなあ

 

・「考えている」というより「悩んでいる」

最近、なんとトイックのために英文法の問題集を購入して解いている。

その結果、今まで自分が解答にかけていた時間は考えている時間ではなくて悩んでいるだけの時間だと気づいた。(こっちもありうるか……?どっちにしよう)となっているだけで、判断材料を探しているわけではなかった。多少文法問題の解き方を知ると、何を考えるべきかがわかって、驚きだった(?)

ポケモンもこれだわ。俺は択を根拠を持って選べていることが少ないなと思った。そしてその原因ははやり相手視点の思考を放棄しているからなことも多そう。

 

・集中力がない

これらのことがわかったところで、俺は毎試合そんなことを考えながらずっとゲームできない気がしてきた。

根本的に、頭を使うことが苦手という説がある(ジアゲンなので)

でもなんか、積分計算とかは頭を使わずにできるので、ポケモンも慣れたらまあ考えずにできるようになるんだろうなと皆を見ていたら思うけど、その域まで行く時間ないわ。

26-03-02

「推し活をする奴は自分の人生を生きていない」「他人の人生に熱狂する空虚な行為」みたいな批判、全く見当違いだ。

推し活に限らず、趣味に生活を支配されることを以って「自分の人生を生きていない」と言うべきだと思う。別に普通に仕事をしながらアイドルを追っかける分には健全だろう。そのために仕事を辞めたり生活を切り詰め始めてからが本番じゃないか。

そもそも、「他人の人生に熱狂する」ことは、別に変なことじゃない。なんてったって子育てがそうだからだ。自分の子供が部活で活躍することと、好きな選手がオリンピックでメダルを獲ることの快感は本質的には変わらないのではないか。血縁という見えない関係性の有無でそこに差異が生まれるのはおかしい。

とはいえ、趣味に推し活を掲げている人間が趣味に生活を捧げている割合が高いことは、まあそうな気がする。でもそれは別問題だとしてここではその話は避けさせていただく。