2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

22-09-30

今日でこの日記も一ヶ月になりますね。僕が思いつきで始めたこの日記を一ヶ月も続けられたのは、すぐにやめたらフォロワーにバカにされるという尊大な羞恥心のおかげです。 日記なんて書く意味無いと思ってたんですが、何年後かに自分で見たら面白いだろうな…

22-09-29

高三は参加しなくてもいいんだけど、自分の学校の文化祭に遊びに行くことにした。 こういうときお互い受験生だからって理由で誘いづらかったりするけど、指定校のやつは気軽に誘えてありがたい。

22-09-28

最近、時間が戻らないということがやっとわかった気がする。当然知識としてはあったわけだが、本気で時間を戻そうと考えたことが無かったため、それを身をもって感じたことは無かった。これはたぶん、死んでもすぐに生き返るアクションゲームをやりすぎた結…

22-09-27

らきすた画像tier S A B

22-09-26

今週末は文化祭だ。自分でも意外なのだが学校行事には積極するタイプで、コロナ禍で中止になった高一次以外は毎回準備をサボらず行ってきたし、中一次以外の三回は一応企画班としてクラス展示の幹部的な係をやっていた。が、今年は受験生でクラス展示自体行…

22-09-25

けいおんの最後の文化祭回に唯の「放課後ティータイムは、いつまでも放課後です!」というセリフがあります。この発言のあと会場がシラケるので、少なくとも作中では唯の天然なセリフとして扱われているのですが、僕はこのセリフめちゃめちゃ良いなって感じ…

22-09-24

なんとなくちょっと真面目な雰囲気の内容を途中まで書いてたんだけど、今そういう気分じゃないからゼロから書き直してます。 今日なんか別クラスで最近あんま話してない友達に誘われて一緒に勉強してたんだけど結局喋るの楽しくて全然集中できなかった。その…

22-09-23

勉強あるある:だいたい詰まってきたなってタイミングが一番やる気出ない けいおんの映画良すぎた。ああいう少人数の部活っていいよね〜。ほんとに身内って感じがする。 平沢唯、アホの子キャラを書こうとしてアスペになったんじゃなく、作者が明確に意図して…

22-09-22

今日担任が大学卒業後の進路の話をしていたのだが、理系は修士に就活で勝つために自分も修士が必要と言っていて、自分でもなんとなくそんな気はしていたものの、ああやっぱりそうかなんと理系に厳しい社会なんだと憤慨なうです。理系は一生を通して損し続け…

22-09-21

けいおんアニメ2期のラストで「卒業は終わりじゃない これからも仲間だから」って歌ってるくせに原作の続編ではあずにゃんと先輩たちの絡みが無いらしいです。そりゃ原作者が曲作ってるわけじゃないから仕方ないけど僕は本当にバチブチ切れそうです。 僕の古…

22-09-20

漫画とかアニメ文化ってどんどん衰退していきそうだよね。「これ〇〇のパクリじゃん」ってすぐに言われちゃうから、絶対いつか世界単位でネタ切れ起こす。たとえば今めちゃめちゃシンプルな学園日常モノってなくて、なんか追加要素があるのは、普通の学園日…

22-09-19

明日学校ある皆さんこんばんは、休校決定してる僕です。 けいおん!見ようと急に思って今日勉強しながらずっとながら見してたんだけど完成度高すぎてひっくり返りました。音楽系は絶対マンガよりアニメの方が面白いよね、ぼざろのアニメ楽しみにしてます。 A…

22-09-18

共通テスト馬鹿ポイント一覧 ・紙出願 ・英数国は時間無いのに理社は時間余る ・数学の配点が一様(後半の配点を上げろ) ・国語の1問が7点 ・数IIの大問4が確率分布(誰も選ばないんだから一番後ろにしろ) ・理系が一番時間をかける数Ⅲが1点にもならない ・単…

22-09-17

今日は時間がある(早めに家に帰ってきてるだけだけど)ので、三年間片想いしつづけている好きな女の子のことについて話します。キショすぎるのでいつかこれだけ非公開にするかも。最近クラスで席替えがあって、俺の一個前になった人が好きな女の子とめっちゃ…

22-09-16

今日指定校推薦の発表があった。仲良い友達と好きな女友達の大学が決まったらしく僕は嬉しい。 指定校推薦というと一般受験した人からよく思われないことが多いと思うが、三年間、学校に関すること全部真面目にやってきた彼らの方が絶対大変だと思う。 特に…

22-09-15

頭痛により今日は休みますっていうブログを書くことで毎日更新を途絶えない姑息な作戦なう。 僕、頭痛の時用に全く頭が揺れない歩き方できるんだけど、みんなもやる?

22-09-14

小学生のときなんとなく周りより頭が良かったからなんとなく中学受験をしたらなんかちょっと頭いい学校入れちゃってそのままなんとなく5年間過ごし、なんとなく自分のことを賢いと思ってるから難関大を目指して勉強してる。僕の人生は小学校の同級生が全員バ…

22-09-13

生きるため常に一定の努力が必要なのダルすぎる

22-09-12

本当にどうでもいいのだが、タイトルの日付を打つ際、なぜか毎回99-…と打ってしまう。おそらく、8時-の同じ数を二回打つ要素と、09-の9要素が頭の中でこんが, らがっているからなのだが、なぜこうも毎回間違えるのだろうか。アホ? 最近塾に飽きたので学校の…

22-09-11

好きな数学者を聞かれてラマヌジャンって答えるやつ、だいたい文系(なぜなら、インターネットで無駄に持て囃されているから)。どうも、僕です。そういえば中三のときの数学の先生はラマヌジャンが好きだったのだが、当時僕が数学の質問をした際、数Ⅲの内容で…

22-09-10

90巻無料のやつでワンピースを読み始めた。学校で話したら「あーあ、終わったな」と言われて、確かに、と思ったが、同時にまあなんとかなるだろういっつもTwitter見てる時間が漫画に変わるだけだし、と思って今スマホの使用時間見てみたら普段のTwitterより…

22-09-09

長い夏を終え、一部の友達が指定校推薦で早慶への進学が決まろうとしているこの時期、「なんで勉強してるんだ」と思い始める友達も少なくない……。だが、僕は既に、それに対する自分なりの明確な答えを用意できている(勝ち) 僕はまあそれなりに好奇心が強い方…

22-09-08

書くことないのでうろ覚えでもってけセーラーふく歌います 曖昧3cm そりゃぷにってことかい? ちょ! ラッピングが制服? だぁ不利ってこたない、ぷ。 がんばっちゃ? やんちゃっちゃ? そんきゃ だぁリリースよ! 汗(foo!)汗(foo!)の間に間にDarling Darlin…

22-09-07

既に何度もツイートしていることだが、僕の古典教科担任が昭和的な頭のおかしさをしていて、授業中に頬杖をついてたりするだけでキレることすらあるので、当然受験で使わない人間も内職や寝ることが許されていない(いや別に他の授業も許されているわけではな…

22-09-06

初遅刻。でも別にその日のうちに書く必要って無いんじゃないかな。むしろ一日がちゃんと終わってからその日のことをまとめるべきな気がしてきた。早めに日記書いて、そのあと面白いことが起こったりしたらどうすんのよって話ですよ。次の日は次の日のこと書…

22-09-05

○信用不可能オタクの特徴 ・とりあえず流行りの新作アニメだけを見ている ・一方、とりあえず昔のアニメを好きと言っておけば通ぶれると思っている人もいる ・アニメのキャプチャ画像にハッシュタグ8個くらいつけて「n話も○○(メインヒロイン)可愛かった!」…

22-09-04

“曖昧”って言葉、いいですよね。最初は“もってけ!セーラーふく”の歌詞、「曖昧3cm」にかけてbioとかに使ってただけなんですけど、なんか最近それ以上に気に入ってます。まず意味がいいですよね。なんとな〜く雰囲気で生きてる僕にピッタリだと思ってます。座…

22-09-03

3日目にしてもう忘れかけた。残り15分。やばいなう。 昨日一昨日と雨のせいでバスが遅れ、今日はなんか知らないがバスが来なかったため三日連続で遅刻した。一学期の遅刻数を理論値で超えてしまった。一限の教科担任がお休みだったらしく、よく知らない先生…

22-09-02

数学の話を書くのは本当にどうしようもなくなった時にしようと思ってたんですけど、どうしても気になってしまったので、書きます。 虚数を理解できない方は「実数は現実に当てはめて考えることができるけど、虚数は出来ないから無理!」って言うことが多いら…

22-09-01

急に思い立って日記をつけることにした。そういえば、僕の学校では夏休みの日記みたいな宿題が出たことがないので、日記をつけるのなんて初めてである。日記というからにはその日起こったことなどを書くべきだろうが、なにせ受験生の身なので、身の回りの面…