22-09-09

 長い夏を終え、一部の友達が指定校推薦で早慶への進学が決まろうとしているこの時期、「なんで勉強してるんだ」と思い始める友達も少なくない……。だが、僕は既に、それに対する自分なりの明確な答えを用意できている(勝ち)

 僕はまあそれなりに好奇心が強い方で、小さい頃に「怪我ってどうやって治るんだろう」と気になり、人体実験をしようと自分を実験台にしたことがあったりするのだが、そんな僕にとって“わからない”ことは結構なストレスになる。数学がわからなすぎたストレスで全裸で部屋を暴れ回っていたら(誇張ゼロ)母親にブチギレられたなど、その程度のストレスを感じてしまう。

 ので、僕にとって勉強するのは、自分の地雷を取り除くような行為だと解釈していて、それに納得してなんとか勉強している。

 

 そもそも全く勉強しなければストレスを感じる機会が無くなるのでは、等の質問は受け付けません。