23-04-14

エヴァでシンジくんの作画が原画になったり台本がそのまま映像に出てきたり、グリッドマンでリアルの新条アカネが出てきたり、そういうメタ的な演出がすごい好き。創作物であるという前提を利用してある程度のリアリティを捨てた方が優れた作品になると最近は思ってる。例えばあえてパースを歪ませて遠近法を強く出すことで迫力のある動きに見せたりするやつとか。ちょっと昔の僕は全部リアルに描くべきだと思ってたんだけど最近になって変わった。

ピノキオピーの匿名Mで「まあ全部言わされてるんですけど」歌詞が出てくるけど、僕ならこれオチに使いたいなって思った。さんざん「みんなが幸せならそれで良いって思ってます」とか綺麗事を言わせた上で、「言わされてるんですけど」で全部ひっくり返す。初音ミクに自我は無いっていう前提を使った演出。この方がサビの「人間のフリしてるただの音楽ソフトです」も強調されて良いと思うんですが、どうでしょう。