23-08-08

 たまにポケモン対戦ガチ勢とタイプ統一/マイオナ勢が「ポケモンは勝つためにやるもの」「ゲームは楽しむもの」みたいな対立をしてるのを見る(アホがTN型晒ししてるとこから始まってるやつ)けど、実際ガチ勢の人が勝つためだけにやってるかと言われたら違う気がする。

 例えば、7世代のオニゴーリは最強ポケモンだけど強者はプライドが邪魔して使ってなかった、というような話をたまたま見た今日ポケの動画でくろこだかバンビーがしていたと思うのだが、これもある種のタイプ統一やマイオナと同じような拘りであると思うし、単にクレセゴーリで一生まもみがを押し続けて勝っても大して面白くないみたいな意味も含まれてるとも思う。

 結局はガチ勢も楽しみなが勝つことを理想としてるはずで、楽しみ方がタイプ統一やらマイオナなんじゃなくて、対面/サイクル/積みのどれが好きだとかの話になったり、強いと信じて使い続けてるうちに相棒枠のように同じポケモンを使い続ける(メガ枠とか禁伝枠なんか特にそうだと思う)みたいな話になったりしてるだけ。

 で、結局何が言いたいかと言うと、俺はポケモンめちゃめちゃ勝ちたい上で、運勝ちした時が一番楽しいから脳死で一撃技を連打しまくりたいんだけど、この二つが半ば矛盾してて悲しいという話。