22-09-16

 今日指定校推薦の発表があった。仲良い友達と好きな女友達の大学が決まったらしく僕は嬉しい。

 指定校推薦というと一般受験した人からよく思われないことが多いと思うが、三年間、学校に関すること全部真面目にやってきた彼らの方が絶対大変だと思う。

 特になんの理由もなく高一高二の間ずっとサボってた僕含めた人間は何も文句を言う権利は無い。大小学校または中学校で一、二年がんばって、ある程度の進学校に行って、高校3年間定期テストを真面目にやってれば彼らと同じ道を集めたのに、どこかで努力を欠いたのはこっちだ。

 そうやって自分を客観視せず他人の努力を否定するやつは一般で落ちてくれ。

 

 親に国立を強いられてる家の人が私立に行かせてくれるのを羨ましがってるなら許します。