22-12-18

 俺は別にお笑い詳しくないから偉そうに語るのは違うし、こういうこと言うのはダサいってわかってる。でも言わせてくれ。

 人を傷つけるお笑いがウケるのはわかる、俺も学校で、ウケ狙いでよく文系disしてる。でもウケるのは面白いからじゃない。鬱憤の解放、カタルシスが気持ちいいからのはず。ああいう場では、純粋な面白さで評価されるべきだと俺は思ってる。だからウエストランドは優勝するべきじゃなかった。

 こういうところで純粋さみたいなものを求めてしまうのは、前にも話した俺のちょっとした芸術家気取りみたいなところが関係してて、ああいう世界ではウケたかどうかみたいなのが正義なんだろう。でも俺は納得いかない。

 この感覚は別に今回だけの話ではない。一応ポケモン界隈でツイートするからポケモンで例えようと思う。ポケモンには初見殺しのギミック構築みたいなのが一定数存在してるし、それで勝ち上がってる人もいると思う。僕は、もしそういう構築が最終一位をとったら、なんか違うなって思ってしまうだろう。そういう構築は、対処法が出回れば一気に勝てなくなることが多い、つまり所謂構築の賞味期限が著しく短いし、対戦相手が上手い人だったら通じない戦術だと思う。だからムゲンダイカップみたいな大会だったら勝てないはずだ。そういった構築が最終一位をとる、というより、最終一位を名乗る権利を得るのが、個人的に、だいぶ好きじゃない。