24-01-17

数学つまづきポイント中学部門2位

マイナス×マイナス=プラス

(1位は√かなと思っております)

昔はそうやって覚えるだけのもんだと思ってた(というかそもそも一度も疑問に思ったことが無かった)んだけど

(1-1)*-1=0から

(-1)*(-1)=1

がめっちゃ簡単に導けることに、ベクトル空間の定義で分配法則と百万年ぶりにしっかり向き合ったことで、やっとこさ気づいた

俺が一度も疑問に思わなかったのはこれを深層で理解してたから? 流石に自分を買い被りすぎか

そもそも、マイナス×プラス=マイナスが超絶直感的に理解できるんだから、マイナス×マイナスがそれとは違う結果(しかし絶対値としては変わらないであろう)になる、つまりプラスになることも割と直感的な気がするよね