24-01-30

焼肉屋のバイト先はめちゃめちゃ陽の職場で、塾のバイト先は陰の職場。

俺は根暗陰キャキモオタクだけど、職場は絶対に陽の方が良いと思ってる。人と関わらない仕事がしたいというのは大いに理解できるが、人と関わること以上に、人がいるのにそいつと関わらないという状況は大分気分が悪い。だからと言って俺から話す気は無いので、社員の方から話しかけてくれる陽の職場はある程度居心地が良い。会社での飲み会に来て欲しい年配上司の気持ちも多少わかるようになった。同僚同士でのコミュニケーションは絶対に取るべきだが、あまり積極的に話したがる人がいないので、話をしないといけないような場をセッティングするのはある程度理にかなっているような気がする。まあ若者はそれが嫌だという話でもあるのだが、俺だったら上司と険悪な中で働き続けることより、多少のコストを払って上司と少しでも打ち解けた方が長い目で見た時に良いと考える気がする。